'."\n" ?> 塗装-ウッドデッキWEB

塗装

ウッドデッキには欠かせない塗装。
耐久性が高いウリンなどのハードウッドは、塗装は不要だといわれていますが、ハードウッドも退色していきます。
美しい状態を保つためには、やはり塗装は必要です。

ウッドデッキの塗装には、「外部性木部用塗料」という塗料が使われることが一般的です。
塗料には、水性と油性があって、それぞれにステインタイプとペンキタイプがあります。
ステインタイプは、浸透性塗料とも呼ばれ、色素が木材に染みこんで着色するので、木目を生かした仕上がりになります。再塗装する時も、上から重ね塗りすることができ、初心者でも簡単に綺麗に仕上げることができます。

ペンキタイプは、ニスやペンキのように、表面に被膜を作って木材を保護する塗料です。白やグリーンなど、様々な色があるので、普通のウッドデッキとは少し違った、個性的な仕上がりになりますが、時間が経つと、剥離が生じてきます。
塗りなおす場合は、前の塗装を全て落としてからでないと、再塗装することができません。メンテナンスのことを考えると、ステインタイプがお勧めです。

油性と水性では、どちらでも良いですが、ウッドデッキ塗料としては油性塗料が一般的で「キシラデコール」という塗料が定番といわれています。ですが、油性の場合は塗料が別のところに付いてしまった場合、シンナーでふき取らなくては落ちません。
水性なら、乾燥前なら簡単に落とすことができますが、油性の方が、伸びが良く、比較的持ちが良いといった長所があります。
どちらが良いとは言えませんが、初心者の人には、水性タイプの方が扱いやすいかもしれませんね。

関連リンク

ウッドデッキ
ウッドデッキの魅力
手作りのウッドデッキ
必要な道具
サイト情報
当サイトをご覧いただきありがとうございます。本サイトは、Microsoft Internet Explorer 6.0にて動作確認を行っております。文字サイズを大きく設定した場合や、このブラウザ以外でご覧いただいた場合に画面の一部が正しく表示されないことがあります。あらかじめご了承ください。 トップページへのリンクは自由にはって下さい。相互リンク大歓迎です。ただし、リンクするウェブサイトの内容やリンクの方法によっては、リンクを解消していただく場合があります。
inserted by FC2 system